--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月19日 (日) | Edit |
駄文を書き綴るこのブログ
暇を弄んでいる方にはもってこいでございます(何
さて、今回は巷で有名な東方Project種族考察です

人間、妖怪、魔人、悪魔、魔神、亡霊、半霊、半獣と多種多様な種族が犇く幻想郷
中でも最多を誇るのはやはり妖怪
人間>妖怪という意見もありますが
自然が多いこの幻想郷では人間よりも妖怪のほうが多いと思うのです
今まで出てきたキャラクターを考えてみましょう(Windows版に限っての話)
人間霊夢、魔理沙、咲夜、永琳、輝夜、妹紅の六人(永琳、輝夜、妹紅は蓬莱人という特殊な人間)
魔界人(魔法使い)アリスのみ
魔女パチュリーのみ
吸血鬼レミリア、フランドールの二人
妖怪ルーミア、中国美鈴、レティ、橙、藍、紫、リグル、ミスティア、てゐ、文、幽香の十一人
妖精チルノのみ
萃香のみ(鬼は特殊な妖怪なんだろうか?考察の材料)
幽霊ルナサ、ξ・∀・)メルラン、リリカ、幽々子の四人
半人妖夢、慧音の二人
月兎鈴仙のみ
小町、映姫の二人(死神、閻魔十王ひっくるめさせてもらいました)
人形メディスンのみ
公式設定だとこんな感じですかね
レティは冬の妖怪なのか冬の妖精なのか微妙ですが、公式では妖怪なのでこっちに
いや、妖怪多いですね特殊な人間を含めて六人なのに十一人
まぁ、敵のほうが多くて当然といえば当然ですが……

閻魔様十三人もいないって!!!
ということで修正orz
コメント
この記事へのコメント
意見失礼します
はじめまして、みそぎという者です。
いきなりで失礼しますが、幾つかの点について意見を書かさせていただきたいと思います。

永琳・輝夜の種族の表記は「月人」です。元々の寿命も違うらしい(ZUN氏の発言)、宇宙人的思考、などの違いもあるので、地上人とは分けて考えるべきかと。

幽々子の種族は「亡霊」、虹川三姉妹の種族は「騒霊」です。
東方における「幽霊(人魂型)」は、香霖堂で「明確な思考を持たない」点で幽々子のような「亡霊(人型)」と異なる、と説明されていたと記憶しています。
騒霊は実在の三人の霊ではなくレイラ・プリズムリバーが作り出したものですし、幽霊とは異なるように思えます。
ただ、曲名が幽霊楽団だったりするので広義の幽霊と狭義の幽霊があるのかもしれません。

妖精は名前ありでは他にリリーホワイトがいます。

レティは書籍版文花帖ではっきりと妖精と妖怪の違いを演説してたので妖怪で間違いないと思います。

鬼は、萃夢想霊夢ストーリーで
霊夢
「所詮妖怪でしょ? 妖怪退治は私の仕事。
 倒す事は出来て当然なのよ。」
に対し、
萃香
「 私を妖怪だと思っている時点で勝負にならないわ。」
と言っているのでおそらく妖怪ではないと思います。

小町は死神ですが、「幻想郷と彼岸との間の河を案内する妖怪」と説明されているので、死神は妖怪の一種でしょう。

では、いきなり長文失礼しました。
考察メインとの事なので、これからも楽しみにしています。
2006/03/21(Tue) 10:03 | URL  | みそぎ #3sg706TY[ 編集]
ありがとですー
>みそぎさん
コメントありがとですー
そういえばリリーが居ましたね
ヴんさんに怒られちゃいますネ

月人ですが、確かに違うみたいですね、蓬莱人は人間と考えても月人は別みたいでした

死神は妖怪とのことですがそーなのかー(ぇ
文花帖(冊子)は持ってないのでそういった情報はありがたいです

あくまで、主観で物を言ってるので、情報裏づけが無いものも多々
感謝の限りです
2006/03/21(Tue) 23:07 | URL  | 清裏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

